Old Rose

記憶と記録。

2023.10.31

4日前、祖父が亡くなりました。 ハロウィンの魔法が解け、日が昇ったら、その肉体も天高く昇っていきます。 90歳、とっても長生きしていたと思います。 もう何年もお会いしていないので私にとっては遠い存在ともいえるのですが、祖父のことは嫌いではなかっ…

2023.09.17

毎日毎日、疲れています。 発達障害の影響なのか子供の頃から夜に寝付くのが大の苦手な私が、疲労のせいなのかほぼ毎晩寝落ちしてしまい、睡眠導入剤が必要ないレベルになってしまっています。 気が付けば1ヶ月分以上の睡眠導入剤が余ってしまっています…い…

2023.08.27

随分とここを放置していたようですが…生きています。笑 いろいろとしんどいことが続いていますが、なんとかやっています。 しかし、身体は正直なもので…かなりの不調を感じています。 疲れてしまいましたね。

2023.06.26

最近VPNを契約し、ネトフリでジブリを見たりしています。 やっぱり千と千尋の神隠しが好きですね。 でも、トトロもかわいいです。 すっかりのめり込んでしまい、トトロのぬいぐるみリュックを買ってしまうほど…荷物はあまり入らなさそうですがキョトン顔がと…

2023.06.15

母が退院しました。 あまりにも突然だったのでいろいろ慌ててしまいましたが、結果私は料理に挑戦するなど、意外なところで成長していたのでした。 母が倒れてからというもの、ありがたみを感じていた毎日です。 母はかなりヘロヘロ、最低限の治療を終えて出…

2023.06.04

数日前までいつも通りウダウダ生きていたのですが、母が突然倒れてしまい、父とふたりで家を回すためになんとか頑張っています。 まさかあの日、救急車に乗るとは思いもしていませんでした。 いまだにHCUに入った母が一般病棟に移ったとの電話が来ません。 …

2023.05.11

なんだか、ちょっとだけ疲れています…仕事の話も進まぬまま時間だけが流れていっていますね。 気が付けば、あと10日で誕生日がやって来てしまいます。また大きくなっちゃうのか。 大した進歩はない感じですが、編み物はすごく頑張っていたと思います。 でも…

2023.04.22

ここのところ、クレヨンしんちゃんの映画を立て続けに見ている。 毎回泣かせに来るけど、しんちゃんを見ていると「まぁ、なんとかなるよな」っていうような前向きな気持ちになってくるので、不思議とちょっと元気が出たような気がする。 新しい仕事に関して…

2023.04.12

手芸仲間が増えそう! …お友達がお直しにハマり始めた。 私の手元にある使いきれないかわいい素材をいろいろ分けて差し上げることにしたのだけど、驚異の80サイズになってしまって驚いた。 雨が降る前に発送しちゃおう、と、昨日の午前中に郵便局へ。 ちょっ…

2023.03.26

京都の飴屋さんから飴を取り寄せてみました。 これは…やばいです、いい意味で。 岩井製菓さんが丁寧に生み出した、なんともキレイな飴ちゃんたち。 職人さんたちが飴を作っている動画を見ていたら、食べたくなってしまってポチってしまったわけですが…いやぁ…

2023.03.21

シナぷしゅブーム、続いてます…いろいろグッズを注文してしまった。笑 密林で買い物をしたわけですが、発送がバラバラで受け取りが面倒くさそうです…なんでまとめてくれないのー!?って発狂しそうなレベルのバラバラ感です。 販売、発送元は全部同じくせに…

2023.03.12

31歳児、シナぷしゅにハマる。 LINE着せ替えにスタンプ、ついに小さなぬいぐるみまで買ってしまった。 ぷしゅぷしゅ、あなたかわいすぎるよ!笑 あと、世間の子供たち、私の両親から不評?な2月のつきうた「たなごころのたま」は私は結構好きでした。 歌っ…

2023.02.28

前回の日記から2日後、くつした第1号が編み上がったわけですが…ちょっとだけかわいらしいサイズに仕上がってしまいました。 ヒール部分があと5mmくらい、後ろにあればいいかな?という感じです。 微妙に小さいから、これは棒針の号数を上げるべき?と思っ…

2023.02.17

欠けた歯の治療を終えて帰ってきました。 ちょっと見慣れない感じになりましたが、食べ物が染みる感じや歯ブラシの毛先の当たった時の痛みがなくなったと思うのでこれで安心です。 治療自体は麻酔で5分、削って盛って磨いて10分、合計15分みたいな感じでした…

2023.02.10

今日は朝からバレンタインに向けての大仕事、私の苦手な宛名書きとレタパの箱の組み立て。笑 あの箱にきれいに収めて、箱の角をしっかり出すのが苦手だったりするのです…地味に難しくないですか? 中身の形状によっては変な風に出っ張ってしまったりとか…。 …

2023.02.07

気がつけば2月に入って1週間がたっている…! 昨日歯医者さんに行ったのですが、実は右下の後ろから3番目の歯が欠けていて…それを伝えたら来週の金曜日に治療することになってしまい、麻酔の注射が苦手な私はかなりドキドキしています…嫌だな。苦笑 歯科健診…

2023.01.24

部屋をいろいろひっくり返しているうちに、ありとあらゆるものが気になってしまうようになり、実は6年以上続けているであろうminneのことも、いろいろ考えてしまいました。 最近、いろいろ調べ直して…minneからCreemaに移ろうかと考えています。 設定できる…

2023.01.20

すこしずつ時間をかけて、部屋をひっくり返す勢いの大掃除をほぼ終わらせました。 カラーボックスの裏のコンセントはすごいことだった…よく火事にならなかったなぁ…ってレベルのホコリが出てきてびっくり。 大きな引き出しの裏側もとんでもない…15年ほど家具…

2023.01.12

大掃除が続いています…なんだか、急に片付けたくなってきて、年末からずっとガサガサやっています。 自身のだらしなさというか、そんなようなものをすべてきれいにしたい気持ち。 たとえば今、交通事故に遭ってもうっかり死ぬことなんてできません…恥ずかし…

2022.12.28

実は、前回の日記を書いていた時、不調の最中でした。 いろいろあって薬の処方が変わってしまい、どうやら私の体と心がそれについて行けなかったようなのです。 今はかなり良くなっているのですが、先週の通院で薬を戻すまで、ずっと眠りこけるような日々を…

2022.12.02

最近、好みがすこし変わってきたみたいで、前は全然興味のなかった和菓子の類が妙においしい…。 羊羹、あんこ玉、シベリア、あんドーナツ、マコロン、生姜つまみ、寒天ゼリー、ウエハースゼリー、饅頭、鯛焼き、どら焼き、和三盆の落雁…お茶の友というか、仏…

2022.11.08

まだとても自由に、ゲームと映画にまみれる日々。 音楽鑑賞の時間はかなり減ってしまったけど、今まで仕事中にずっとイヤホンをしてるような感じだったので、ここらでバランスを取っておきましょう。笑 Fire TV Stickを購入して、ゲームの時に使っている大き…

2022.10.18

先週、仕事を辞めました。 前々から嫌なことを言われたりやられたりしていて…「絶対こんな施設長と職員たちに負けない、生き延びてやるんだ!」…と、強い気持ちで耐えること5年半が経過。 先週トドメを刺すような出来事があり、職場から一方的に出禁をくらい…

2022.10.02

えっ…前の日記から丸1ヶ月経ってるの?? どれだけ私はくたびれているのでしょうか。 メル友さんからの生存確認メールで、ここを更新してないことに気がつきました…。苦笑 とりあえず生きてはいますが、精神面がコテコテにやられているようです。 9月後半は…

2022.09.02

気が付けばもう9月に入っていますね。 私の住んでいるあたりはすでに秋の気配が感じられます。 おととい、無事に被せ物が入ったので神経の治療が終了しました。 初日は被せ物に違和感がありましたが、次の日の朝には慣れていました。 歯があるのは当たり前の…

2022.08.21

いろいろ頑張っています。 またまた職場で新しい話が持ち上がってきています。 羊毛フェルトを上手になりたい後輩ちゃんの先生をすることになっちゃうかもしれません。 私、説明することがとっても下手なので、そうなった場合のことを考えるとちょっと心配で…

2022.08.13

あらまぁ、という感じでした。 あつ森のデータ、カートリッジ要らなかったんですね。 お引越し用のソフトを無料でダウンロードでOKだったとは。 中古で用意する前に気が付いてよかったです。 とりあえずこれで大画面で遊べるようになりました。 使わなくなっ…

2022.08.12

神経を抜いた後の治療は順調です。 来週様子を見て問題なければ、最終的な詰め物をすることになりました。 もう痛い思いはしなくていいのだと思うと気が楽です。 くつしたを編む練習も順調です。 マジックループを無事にYouTubeで習得しました。 履き口から…

2022.08.03

3年前の今頃は、彼氏に会えてとてもうれしい気持ちでいたのを思い出しています。 まさかぴったり3年後に、痛みで大汗を書いて苦しんでいるなんて考えもしていませんでした。 先程、歯医者さんで神経を抜いて帰ってきました。 しかし、これはまだ1度目で、あ…

2022.07.27

先週金曜日の夜。 歯が痛い!痛い!痛い!痛い!誰か助けて!今すぐ麻酔打って!! …と、叫ぶにも叫べないような激痛に襲われました。 31年生きてて最大のレベルです。 土日は歯医者さんが休みで、死にそうになりながら週末を過ごしました。 月曜日の朝、や…