Old Rose

記憶と記録。

2023.02.07

気がつけば2月に入って1週間がたっている…!

 

昨日歯医者さんに行ったのですが、実は右下の後ろから3番目の歯が欠けていて…それを伝えたら来週の金曜日に治療することになってしまい、麻酔の注射が苦手な私はかなりドキドキしています…嫌だな。苦笑

歯科健診だけでも嫌だというのに、麻酔の注射なんてもっと嫌です…だって刺さるとき痛いんだもん。

 

それにしても、春から働ければいいよね、と気楽に構えていたのですが…もう2月かい!って感じです。

下調べは大体済んでいるので、いい加減見学の連絡を入れたりしたいものです…多少お給料が低くても、気楽な場所に行きたいのが本音ですね。

お給料が良くても心に負担がかかったら、きっといろんな意味で身体が持たないと思います。

近い場所っていうのは無いに等しいので、隣街までバス通勤みたいな感じになりそうです。

今までのが近すぎた、徒歩15分とか。笑

 

そうそう、minneからはまだ移転とかはしていないのですが、Creemaの販売者登録をしておきました。

ゆっくり商品作りをしているので、そのうちすこしずつ動いていくことになるかと思います。

こちらも春辺りを目指したいところです。

 

最近の私は…編み物の勉強をかなり頑張っています。

お気に入りで10年ほど愛用している細かい編み込みの入った手袋が薄れてしまって焦ったことがきっかけです。

もちろん、編み物に苦手意識のある私にいきなりの大物(私から見たら)は無理ですので、手袋には今シーズンは頑張ってもらうことにして、来シーズンに使えるものを作れるといいかな、くらいの気持ちで頑張っています。

指が分かれるものをやってみていますが、指と指の間の目を拾うのが結構難しい…うまく拾ってないと隙間ができたり、変な位置に指がくっついていたり。

練習しないと上手にはならないでしょうし、専門書も購入してみたので頑張ってみたいと思います。

くつしたも挫折しかかっていたのですが、最近くつしたの方も専門書を買い漁って、苦手なトウ部分とヒール部分の新しいやり方を試してみることにしました。

今まではトップダウンという、履き口から爪先へ向かって一気に編むやり方だったところを、はめ込みという方法で後からトウとヒールを編むやり方に変えてみたのです。

今のところ順調に進んでいますし、間違えていなさそうだし、とても楽しく編み進んでいます。

そういえば、私は手の加減、糸のテンションが強めなタイプらしくて…どうしてもすこし小さめに編みあがってしまうことが分かってきました。

なので、すこし号数が大きな棒針に買い替えるという地味に痛い出費が発生してます。笑

でも、棒針を買い替えてすこし肩の力を抜くことを意識していたら指定のサイズに近くなったし、体が緊張しにくくなって疲れにくくなりました…リラックスは大事ですね。

私は編み物をしている間、無になることができないですし、作品が完成した姿のことを考えることもないようです。

何故か昔のことを延々と思い出してしまうのです…まるで、毛糸といっしょに記憶を編みこんでいるような感覚といえばいいんでしょうか。

ときどき、ハッと我に返りながら編む…みたいなことを延々とやってます。

周りに編み物をやっている人がいないからわからないんですけど、編み物をしている人たちって編んでいる間はなにを考えたりしているのでしょう?

ちょっとだけ気になります…。笑