Old Rose

記憶と記録。

2023.06.26

最近VPNを契約し、ネトフリでジブリを見たりしています。

やっぱり千と千尋の神隠しが好きですね。

でも、トトロもかわいいです。

すっかりのめり込んでしまい、トトロのぬいぐるみリュックを買ってしまうほど…荷物はあまり入らなさそうですがキョトン顔がとってもかわいいので、近いうちに背負ってどこかへ出掛けてみたいものです。

 

最近は料理がとても楽しくて、まだまだ初心者ですがお父さんより全然上手に作っていると思います…自画自賛ってやつですかね。笑

水曜日の昼ご飯にクラシルで見た紅茶のフレンチトーストを作る予定で、とっても楽しみにしていたりします。

お父さんが休みの日は食事を作ってくれるのですが、味が濃すぎる、脂っこい、焦げ焦げ…というトンデモメシが出てくるのでなかなか大変なのです…昨日の冷凍餃子は羽根が全部黒焦げでガリガリで苦かったです…どうやったらあそこまで焦げさせることができるのか…ある意味、才能?

…というわけで、申し訳ないのですがお父さんが仕事の日の昼食は自由にできて最高に、すごく楽しいんです。

もう、毎日仕事に行っていてほしいレベルで…。

 

最近は洗濯や掃除もすべて私の仕事になっています。

どちらもお父さんにやらせるととんでもないことになってしまいますので。

すべてがテキトーなんです…そもそもやる気がないので、全部私に指図するだけ…そしてああだこうだ文句しかいいません…腹立たしいです。

「ありがとう」のひとこともなく、よく母は今まで我慢していたな…とびっくりしてしまうほどのストレスを私は毎日感じています。

洗濯を任せればシワをひとつも伸ばさないので、シワシワでとても外に着ていけないような状態で服が返却されます。

部屋の掃除を任せれば床にフローリングワイパーをかけるだけで絶対に掃除機なんて出さないし、棚の上やテレビの画面の埃は無視します。ありえない。

お風呂やトイレの掃除も絶対に任せられません…水アカや黒カビは放置だし、毎日あり得ないほど洗剤を大量消費してぶっかけるだけでひとつもこすらずに流すし、仕上げの乾拭き用の雑巾を濡らして、汚れをゴシゴシやって元の場所にそのまま返してるのを見て、私は悲鳴を上げてしまいそうになりました。無理、無理すぎます。

父に毎日お風呂掃除を任せると、2ヶ月ほど持つはずの量の洗剤を1週間以内に使いきられて、経済的な面でも本当に困ります…こすらないから汚れ全く落ちてないし…なにやってるの…。

 

あぁ、愚痴になってしまった。

でも、本当に何も任せたくない、やらせたくない、ひどすぎる…いろんな意味で病気になりそうな環境です。

ごはんだけは絶対に譲ろうとしないのが困るんですよね。

本当にもうイヤ、あのマズ過ぎるごはんからどうにか逃れたい、誰か助けて。

米を炊いてもらってもあり得ないほど硬く炊かれておいしくない、米がマズいなんて末期。

全部買い食いにしてくれたほうが嬉しいし助かる、私が全部お金出したっていいからそうしたい。

逃げたい。