Old Rose

記憶と記録。

2023.10.31

4日前、祖父が亡くなりました。

ハロウィンの魔法が解け、日が昇ったら、その肉体も天高く昇っていきます。

90歳、とっても長生きしていたと思います。

もう何年もお会いしていないので私にとっては遠い存在ともいえるのですが、祖父のことは嫌いではなかったし忘れたくなかったので、ここにちょっと記しておきました。

 

ここになにも書かない間、いろんなことがありました。

カンジダが再発してかゆくてえらい目に遭ったり、母が入院中にコロナにかかってしまって自宅隔離として追い出されるように退院させられたり、なぜか本体の更新をしただけでSwitchが電源も入らない状態になって使い物にならなくなったり...。

相変わらず父の機嫌も悪いし…まったく、私が何をしたというのだ。

毎日毎日怒鳴り散らされていてすべて嫌になってくる...。

 

落ち着いて集中して何か手芸をするということが難しくなっていて、作品もほとんど生み出せず、家事をしながら母を見守る必要があるため家から離れられず、どこかに働きに行くこともままなりません。完全に詰んでます。

彼氏も相変わらず決断できないようで、貰ってくれる気配もないのでもう諦めに入ってます。

結婚がすべてではないけれど、逃げるための道として考えてしまいますし、私だって少しくらい夢が見たいです。

毎日、父に嫌味や文句や小言を言われながら、両親が亡くなるまで逃げられない私は働かなくてはならないのかと考えると寒気がします。

このままだと本当に家にいることしかできない、何もできないただの社会のゴミになってしまう。そんなの嫌だ。

いざとなったら障害者向けのグループホームか...とか考えたりもしていますが、担当ケアマネが全く捕まらず、何の相談もできなくて困っています。

本当に何の為の担当ケアマネ...?

 

最近本当に楽しいと思えることがすくなくて困っています。

外出も近所へ食材を買いに行くか通院ばかりで、彼氏にもずっと会えていないし、知らない場所に遊びに行くこともできないし、ほんっとうにつまんないです。生きている意味もないんじゃないかと思うほど。

もちろん働かせてもらえないので収入も無く、欲しいものも買えないので困ります。

ほんと、解放されたい。