Old Rose

記憶と記録。

2023.09.17

毎日毎日、疲れています。

 

発達障害の影響なのか子供の頃から夜に寝付くのが大の苦手な私が、疲労のせいなのかほぼ毎晩寝落ちしてしまい、睡眠導入剤が必要ないレベルになってしまっています。

気が付けば1ヶ月分以上の睡眠導入剤が余ってしまっています…いろんな意味で大丈夫なのでしょうか、これは…。

今月25日にまた通院の予定ですが、睡眠導入剤は断っていい状態ですね…通院はおそらく、また28日後でしょうし…そんなに要りません、使うかどうかもわからないですし。

しばらくこんな調子なので、自分の身体にかなりの異変が起きてしまったことは容易に想像がつきます。

しかも、毎晩お酒に酔った父が物音を立ててひどくて、小刻みに起こされていて睡眠もガタガタです…買い物に行けばカートを押してひとりで先に行ってしまい、私が10kgの米袋を担いで歩く羽目になるし、お店のドアを開けてやればドアを後ろからいきなり強く引くものだから、私がそのドアの角で手首を強打しても知らないふりをされるし、何かしてもしなくてもひたすら文句しか言わないし、…もういろんな意味で勘弁してほしいです。父なんか大嫌い。

ストレスがひどくて聴覚過敏も起こしていて、すべての音が1.5倍くらいの音量に聞こえてつらいです…おかげで部屋ではヘッドホンなどをつけて生活しています。

家族との外出時は諦めるしかないのですが、かなりしんどいです。

さすがに我慢ならないレベルなので、25日の通院で精神科の先生に対策法を訊いてみることにします…前回は様子を見てくれ、と言われていたので。

私は本当に壊れてしまいそうです、いろんな意味で。

 

実は先月の末にストレスや疲労で免疫が落ちたらしく、カンジダをやらかしました…それで婦人科に行って、いろいろ考えさせられたのでした。

おかげで最近、自分に対する向き合い方がいろいろ変わったような気がします。

もっと自分を大切にしてやろう、と思えるようになったのです。

そんな私はフェムケア、温活、布ライナーあたりを始めることに。

カンジダをやらかした際にボディソープをデリケートゾーンに使ってはいけないことを知ったわけですが、やっぱりニオイとか気になるわけで…そこでそれ専用の石鹸の存在を知ることになり、使い始めたらニオイが軽減され、やっぱり専用のものってすごいな、と。

温活を始めたのもごく最近ですが、温めるっていうのはやはり身体にいいことのような気がします。

私は二の腕、おなかが年中冷えていて、足の指の先が冬場に千切れそうなほど冷えます...おなかが冷えているということは内臓から冷えているということですよね、たぶん。

基本的に年中暑がりさんになってしまうのも、もしかしたらその辺の影響もあるのかもしれません。

でも、どこを温めるのが効率的なのかわからず検索をかけたら衝撃的なお話が耳に入りました…女性はお股を温めろ?どういうこと??

そんな私は先程の石鹸のオマケについていた、よもぎ温座パットを試すに至ったのですが…お股を温めるというのはすごいことだ、と思うに至りました。

全身なんとなくあたたかくなり、個人差もあると思うのですが私は手のひらや足が熱く感じるほどほかほかになったのです。

これは癖になってしまいます...しかし、よもぎ温座パットは1回当たりの金額が160円くらいします。

これ、小さなホッカイロで代用できないかな、よもぎの効果は受けられないけど…と思って試してみると、ホッカイロでも問題なさそうでした。

ホッカイロの方が温かさがちょっと穏やかなのでホッとします、よもぎの方はちょっぴり熱いです。

そして、夜は入浴剤を入れて長めに湯船に浸かっています。

飲み物もできるだけ冷たいものを控え、常温か温かいものに切り替え。

温活はダイエットにもいいらしい、ということなので今後も継続して取り組んでいきたいと思います。

そして布ライナーは使い捨てライナーによるゴミとコスト、吸水ポリマーによるお股の冷えがよくないとのことで導入してみました。

布ライナーを使ってみるにあたり、とりあえずネットを見ながら自作してみると、なんとまぁ快適なこと!

若干洗濯物は増えてしまいますし色気はない(笑)ですが、この快適さには代えられないですね。

四角くハンカチのように作ってしまえば、他の洗濯物と干しておいても男性には一見何なのかわからないと思います。

ちなみに私は15cm角で仕上げてプラスナップを角2ヶ所に打っていて、若干のズレはガードルなどで押さえてしまえばほとんど気になりません。

市販品も取り寄せてみて使い心地を試していますが、やっぱり生地による差はありますね。

個人的に春~秋はダブルガーゼ生地、冬はネル生地を使いたいかな、と思いました。

 

あと、最近の編み物はミトンに傾いています。

指なしのものを自分用に編んだわけですが、SNSで販売の予定を訊かれるほど大好評だったので…今は指ありの新デザインを試作で編んでいます。

あくまでも試作なので、今回編んだものは母が気に入ったらプレゼントしちゃう予定です。

そして耐久性や使い心地などの話を聞いて製品化しようと考えていたりします。

いろいろとうまくいくといいのですけど。