Old Rose

記憶と記録。

2023.02.28

前回の日記から2日後、くつした第1号が編み上がったわけですが…ちょっとだけかわいらしいサイズに仕上がってしまいました。

ヒール部分があと5mmくらい、後ろにあればいいかな?という感じです。

微妙に小さいから、これは棒針の号数を上げるべき?と思って2号を用意して、その日から第2号を編み始めました。

第2号は現在10日目、トウは編んだのであとはヒールと履き口を編むだけです。

今回編んでいるのは、幸運のポニーという名前の毛糸です。

次回はこないだ手に入れた、気まぐれゼブラを編みたいですね。

手芸屋さんのセールでかなり買い込んでしまったり、ホワイトデーとしていただいたりしたので、編みたい毛糸が大量にあって困っちゃいますね。笑

 

お友達に大きな箱のビスコを贈ったら羨ましくなり、自分にも買ってみたのですが…思ってたより大きくてインパクトがすごかったです。

こりゃ、お友達も「何事?!」となるわけですね。笑

でも、よろこんでいただけたようだったので本当になによりです。

私も毎日ちょっとずつ食べてます。笑

そうそう、お菓子といえば…最近、サクマドロップスの袋入りのものを買ったのですが、リンゴとイチゴの見分けがつきにくくてなんか微妙な感じです。

味は間違いないのですが、イチゴがいいな、と思ったときに口に入れたのがリンゴだったときはちょっとガッカリします…逆も然り。笑

あと、ハッカ率低すぎませんかね?1袋に1粒だなんて…。

苦手な人もいるんでしょうけど、個人的に薄荷はアタリ派なので…さみしいです。

 

最近、任天堂オンラインの追加パックに入ってみました。

バーチャルコンソールの遊べるハードが増えたり、任天堂タイトルの一部の追加コンテンツが購入しなくても遊べるようになったり、すごくいいものでした。

マリオカートの追加コースはまだ走ってないのですが、とっても楽しみです。

個人的にバーチャルコンソールGBAメイドインワリオが遊べるのはかなりアツイ!

11歳の誕生日のときに買ってもらったソフトで、箱も説明書も取っておいてあるくらいお気に入りのソフトだったりします。

当時、兄に貸したりしていっしょに遊んでたデータもそのまま残ってますね。

あの頃、GBAあるからいいや、って言いながらなかなかDSを買わなかったんですよね、今思えば結構もったいなかったなぁ。

DSもGBAスロットあるから遊んだりできるんですからね。笑

当時ものだったり、外装カスタムされたものだったり、手元にいくつもゲーム機がありますが、私専用として買ってもらったゲーム機というとGBCGBAあたりなので、そのあたりが非常に思い出深いです。

GBCはスピーカーが弱い印象です…私の手元にあった2台と、彼氏からのおさがり1台、3台ともスピーカーだけがイカれちゃったので。

イヤホンを差し込めば音は聞こえるんですけど、ちょっと不便ですよね。

GBAはスターライトゴールドのSPをすごく大切に使ってました。

たしかトイザらス限定カラーだった気がします…当時使っていたものは手元にないのですが、今は黒のmicroと外装カスタムのSPを大切に使ってます。

やっぱりSPってとってもいいんですよね、ほぼすべてのカートリッジが動作するし、画面にフロントライトがついて遊びやすくて…GB、GBCカートリッジがはみ出すのは仕方ないとして、バックライトならもっとよかったんですけどね。笑

当時のゲーム機で遊ぶ方が雰囲気はあっていいけれど、快適さと便利さを求めるならやっぱりバーチャルコンソールがいいですね。

 

昨日から動画配信サービスで、あらいぐまラスカルを最初から見直しています。

とても懐かしいのですが、こんな感じだったっけ?なところがすでにいくつも。

小学生の頃、毎日毎日見ていて、もうテープが擦り切れそう!…なほど見ていたというのに、案外忘れてしまうものなのですね…ちょっと悲しい。

とりあえず現在10話目の真ん中あたりです…まだ5倍ほどあると思うと、ちょっと果てしなくも感じます。

当時は気にならなかったのであろう作画ミスを発見してしまう自分に、変なところに気付く大人になったなぁ、とすこしガッカリもしました。

家にイギリスから取り寄せた実写版のDVDがあるのですが、あれは動物の扱いがひどすぎて2回目を見る気になれません。

日本語訳はありませんが、動物の表情がだいたいのことを物語っています。

製造元であるディズニーがDisney+でも配信しないあたり、多分、ひどすぎて配信できなかったり、私のような視聴者がたくさんいることの裏付けなのでしょうね。

あんなに恐怖で体を震わせているアライグマを私は見たことがありません。

正直、あの作品を見てしまってから、もともとそんなに興味もなかった昔のディズニーの実写作品のイメージがかなり悪くなりました。

黄色い老犬という作品もかなりかわいそうで、ディズニーってこういうこと平気でやるんだ…と悲しくて、動物の出てくる古い実写作品は見ちゃいけないな、という結論に落ち着きました。

ほんと、今のディズニーと動物が好きな人は見ない方がいいですよ。