Old Rose

記憶と記録。

2023.03.26

京都の飴屋さんから飴を取り寄せてみました。

これは…やばいです、いい意味で。

 

岩井製菓さんが丁寧に生み出した、なんともキレイな飴ちゃんたち。

職人さんたちが飴を作っている動画を見ていたら、食べたくなってしまってポチってしまったわけですが…いやぁ、本当にポチって大正解でしたね。

大量生産されているものとは舌触りが滑らかで全然違うし、甘さもやわらかくてやさしい感じがします。

今のところ、切りみかん飴がお気に入りですね。

まんまるなみかん色の飴をひとつひとつ、はさみでぱちん!って切ってみかんの房のような形にしているのですけど、その作業は動画で見ていて気持ちよかったですし、ひとつひとつ形が微妙に違うところも手作りの良さを感じてなんとも愛しくなります。

もう、素敵な手作りの京飴を舐めてしまったら…大量生産の香料が激しくて気泡が入った舌を切っちゃうようなものはちょっと遠慮したくなりますね…。

近所で売っていた伊藤軒さん(こちらも京都の会社)のものも素敵でした。

飴以外のお菓子もとっても素敵で、近所で取り扱っていないものもお取り寄せしたくなりました。

京都って素敵なお菓子がたくさんあるんですね…いつか行ってみたいものです。

 

編み物の方は2号針でのくつしたが無事に完成しました。

サイズは問題なさそうです。

しかし、トウやヒールの編み方はいろいろありますから、一通り試してみたいという気持ちが勝って…また違う編み方で3個目を編み始めました。

今回はオパールのゼブラ…別名、気まぐれゼブラを編んでいます。

どう出てくるかわからない模様がとにかく楽しいです。

現在25段目、シマシマが出てきてめっちゃ楽しくなってきて、早く編み進めたい気持ちでいっぱいです。

すごくわくわくしちゃうステキな毛糸です…どんどん編みましょう。笑