Old Rose

記憶と記録。

2022.10.18

先週、仕事を辞めました。

 

前々から嫌なことを言われたりやられたりしていて…「絶対こんな施設長と職員たちに負けない、生き延びてやるんだ!」…と、強い気持ちで耐えること5年半が経過。

先週トドメを刺すような出来事があり、職場から一方的に出禁をくらいましたが、もともとあんな職場辞めたかったので私には好都合。

『告げ口したり逃げたりしたら容赦しない』と言ってきたくせに、出禁にするとはずいぶん矛盾した頭の悪い職場だなーって思います。

今日の午前中にケアマネさんと面談して、言われたことやられたことをすべて言いつけましたので、今後は町や道の調査が入るとのことです。

絶対に施設長や職員は認めないでしょうし噓を吐くでしょうけど、もうあんな人たちと私は一切関係ありませんのでどうなっても私の知ったことではありません。

ただ、残された仲のいいおばあちゃんや後輩ちゃんがなにかしらの被害にあったりしないかがとても心配です…お願い、逃げれるなら今すぐにでも、早く、逃げて…。

とりあえず次回の面談は31日で、その時に次の職場としておすすめなところを調べておいてくれて、いろいろ教えてくれたりするようです。

 

仕事を辞めてからは、開放感にあふれた自由で楽しい生活をしています。

収入に関しては若干厳しくなってしまいますが、自由っていうのは本当に素晴らしくて、心も身体も癒されるし満たされますね。

先週はひとりで動物園やお買い物に行って楽しむなどしていました。

とってもひさしぶりの、たくさん歩き回ってクタクタになった後のサーティワンのアイスはとびっきりのおいしさでしたね…コットンキャンディ、あなたはなんて罪深きフレーバーなのですか…。

 

最近は寒くなってきているので、お風呂にゆっくり入っています。

いろんな入浴剤をお湯に入れて試すのがお気に入りであり楽しみです。

私はピンクっぽい色になるフローラル系が好みなのだな、家族はシトラス系が好みでオリエンタル系やスース―する系が苦手なのだな、ということがいろいろ試しているうちに分かってきて、好みのものからさらに絞り込んでいく、というようなことをしています。

ちなみに、私は桜やバラなどが好きですけど…昔ながらの森林の香りなんかも意外と好きですね。

ドイツのクナイプさんなんかも興味があって使ってみたんですけど、さすが外国の製品だなぁ、という印象が抜けないです…あれは色も匂いもどぎついのでリラックスどころじゃないですね。

やっぱり日本のメーカーが作っているものの方が安心感がありますよね、溶かしたお湯には直接入るわけですし。

石鹸類は気分で使い分けるのですが、外国のものでもドクターブロナーさんはお気に入りで、今はマジックソープバーのミントを使っています…スース―して今の時期はちょっと寒い。苦笑

一時期キャンドゥさんでお取り扱いのあったインドネシア庶民向けの石鹸、チトラは安いのに使いよくて大好きだったからまた売ってほしいです、特に香りがよかったブンコアンの成分の入ってる黄色いパッケージのやつ!

 

そして、ハンドクリームジプシーをしています…べたつかなくていい香りのものを求めて去年あたりからいろいろと。

食事の邪魔をしないのはシトラス系がいちばんだということにはしっかりと気が付いているけれど、紅茶の香りなどを見かけると買ってしまったりします。

石鹸の香りなんかは食事のタイミングを避けると悪くないのですが、塗った後にうっかり何か食べると、すべてが石鹼の香りになってしまう…おえー。笑

なのでとりあえず、バッグにいつも入っているのはシトラス系のもので、今はレモンの香りのものがいつもの巾着袋にインされています。

無香料で原料臭の強いものや、香水みたいななんとも言えない香りのものはあまり得意ではないので、プレゼントされたもの以外は使うことはないですね…あまりにもそれらを手に塗るのがつらいので、ひじやかかとの保湿に使ったりしてます、若干用途が違うし申し訳ないけど…捨てちゃうよりは罪悪感がないというか。

毎年、右手の親指の先が割れてしまうので…今年は割れないように保湿を頑張っていこうと思っています。

やっぱり手はきれいな方が自分も気持ちいいですし、他人も結構見ている部分だと思うのです。

…保湿といえば、入浴剤はアレだったけど、クナイプの美容オイルはしつこくない香りで良い感じでしたね。

顔にも身体にも使えるし、さらに髪にまで使えちゃうのでまったく無駄がなくて、洗面所にアレコレ置いて狭くなったりしないところがお気に入りです。

少量でもよく伸びてべたつかないので、お試しサイズでも十分長いこと使えそう…私が買ったのはラベンダーですが、ローズとグレープフルーツもとっても気になります。

近々、密林さん使う予定あるし取り寄せてしまおうかなぁ。笑

 

…洗面所といえば、洗顔やお風呂の時に使っているヘアゴムがかなり傷んで伸びはじめているのでそろそろ替え時ですね。

電話のコードみたいなくるくるしたタイプは濡れても平気なのは便利ですけど、ちょっとまとめる力が弱かったり、素材が硬くて結ぶのが難しいものがあったりするので却下、やっぱり一般的なウーリーゴムタイプがいちばん好きです。

最近試したジャージ素材のものは洗えるのがウリだけど、すぐ伸びちゃうのが残念で。

そして、ウーリーゴムも100均で買い求めるんですけど、こだわりがあるんですよね。

金属製の留め具がくっついているタイプは髪が巻き込まれて切れてしまうことがよくあるので、プラ製の留め具のものか、留め具がないタイプのものを選んでいます。

あと、本数が多いものの方がお得感があるように見えるんですけど、ゴムが弱かったりしてすぐ使い物にならなくなってしまいがちなので本数の少ないものを選ぶことが多いですが、個人的に100均だとワッツさんで売られているヘアゴムは頑丈で強く、すこし小さいけど本数多くカラバリが他よりすこしだけ豊富なのがあってお気に入りだったりします、ワッツさん本当におすすめ。

18本で100円のやつがあって買って使ったりしたんですけど、小さめだから結ぶときに何往復も巻かなくてよかったし、留め具のないタイプで継ぎ目に引っかからなくて最高過ぎました。

アゴムに関しては断然ワッツさんが好きだしおすすめなので、髪を結ぶ人はぜひ見てみてほしいです。笑

 

さて、だいぶ長々と書いてしまったので、そろそろ今回の更新は終わろうかと思います。

次の更新はまた来月とかになるかな?って感じです。

…って、気付いたら2700文字以上も書いてるよ…?!

新記録じゃないかなぁ、これ。笑

それじゃあ、今度こそ終わります、ではまた!